徒然なるままに

新卒3ヶ月で適応障害→うつ状態の診断をされ、休職をすることになった。だが復職をする気はさらさら無くてこれから自分の人生どう歩んでいこうか徒然なるままに書き残していきたい。この経験が自分の砥石になりますように。

新卒3ヶ月で休職にいたるまでその①

 

 

はじめまして。おはようございます。

この度、新卒入社した会社をたった三ヶ月で休職してしまった

超絶ゆとり世代♀(22)です。

自分の心の整理、ストレス発散のためにもブログを始めてみました。

 

私について

 

3月に大学を卒業し4月から社会人1年目を迎えました。

業種は教育サービス業です。

 

4年生の頃は、学校の先生を目指し教育採用試験にも挑戦しましたが

見事に落ちました。

 

まぁ、教育実習に行ったときから、

「あ、無理かも。」という気持ちは抱いていました。

 

教育実習最終日の次の日に試験日でしたもんであまり勉強もできず、というか

多分その時点で、学校の先生なりたくないかもしれない。の気持ちが強すぎて勉強しなかったっていうのが本音ですね。

本当になりたいのなら寝る暇惜しんで、実習中でも勉強したと思いますし・・・。

 

ですが教育には携わりたい気持ちもあったし、教育業界で就活を進めました。

 

現在にいたるまで

 

 

就活も無事に終えて「よっしゃー!がんばるぞ!」って

意気込んでました。

5月の中旬あたりまではモチベも高くそれなりに仕事楽しいって思えていました。

 

しかし・・・

 

いつの日からかツイッター

「18卒 仕事辞めたい」 「18卒辞めた」 

などを検索する日々が始まりました。

 

仕事は昼からの仕事なのですが、

出勤するまでの時間が鬼のように憂鬱に感じるようになりました。

 

誰しも仕事に行く前は憂鬱な気分になると思いますし、

自分もバイトをしていた頃は憂鬱な気持ちを感じながらも

行って見たら特に憂鬱じゃなくなったことがあったので

その頃は「みんなが思ってることだ」と気にしないようにしてきました。

 

そして・・・

 

ついに仕事が始まる前に

声を出すぐらい泣くようになり、仕事中も泣きそうになる帰り道に泣く

といった現象が起きます。

 

そして、ご飯も食べようと思ったら吐き気がして食べれない。

夜も何回も目が覚める。ついには趣味までも楽しめなくなりました。

虚無感という状態にまでなって、もう本当に限界だと思いました。

 

これが一日、二日なら、「5月病かな!」と思えることもできたのですが・・・

 

2週間も続くとさすがに「自分どうしてしまったんだ・・・」と思うようになり、

ネットでいろいろ調べていくと「うつ」の初期状態というのがでてきて

さらに病みました。

 

もう本当に限界で、ある記事を読み、心療内科の受診を決断しました。

そこでおお泣きしながら現状の自分を語り、その日に診断書をもらい、

その日から仕事を休むことになりました。

 

果たして、この選択が良かったのか良くなかったのかは

正直なところわからないです。

まだがんばれたかも知れないと思う自分もいるし

とりあえずあの場から逃げれた!と思える自分もいます。

そしてこうやって休んでる時間に罪悪感を感じる自分もいます。

 

なんだか難しいですね・・・

 

概要をさらっと書いてみるだけで結構心の整理できますね